人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナブレッドのプディング

最近、昔の漫画ばかり読んでいるよ。

バナナブレッドのプディング_d0127292_22453894.jpg『バナナブレッドのプディング』 大島弓子 白泉社文庫

高校生の衣良は、もともとちょっと変わっているけど、大好きな姉の結婚を期により不安定になっている。
「鬼に捕まって挽肉にされる」という悪夢にとりつかれていて、夜一人でお手洗いに行けない。「世間に後ろめたさを感じている男色者しか興味がない」という。
幼なじみのさえ子が、自分の兄を男色者だと偽って、なんだかんだで不思議な結婚生活がスタートし・・・

好き嫌いがうんと分かれそうな作品。
乙女モード全開でイッちゃってる。ちょっとひきます。
つまりは私のツボです。

この本を読んだことは、私にとって、今年の上半期ベスト5に入るほどの素晴らしい体験だったと言えるかも。
表題作と一緒にこの本に入っている、ほかの作品も素晴らしかったです。
私は、気に入った本ほど、いちいち「わかるわぁ〜、素敵だわぁ〜」と悶絶して、なかなか先に読み進められないんですけど、これもそうでしたね。

あたまの中がいろいろな不安でごっちゃになってしまって、自分を持てあましている女の子の気持ちが、とても丁寧に描かれている。

マザーグースの言葉遊びみたいな散文。
スクリーントーンをほとんど使っていないと思われる、手描きのバラや蝶やキラキラのモチーフ。
大筋と関係ないディテールが、本当に綺麗な作品です。

それと、この漫画はせりふが全部詩でできているのかなと思った。
以下、素敵だなとおもったところをちょっと拝借。

*****
わたしはいつか ほんとうに 人殺しだって
やってしまうかもしれない

眠っていて ぶっすりやられりゃ こっちの負けだ
きみにここにいてくれとたのむ以上 ぼくは身のかわしかたを身につけねばならない
これは仮定だけど そんなときはぼく さっと身をひき さっと台所まで走り
さっとミルクをわかす
そしてきみにわたす
「さあ ミルクを 飲んで 心が なごむよ」
そうすると きみはおちついて うなずいて
「また あしたね」というだろう

(中略)

わたし ミルクをのみました
でも私は鬼だから いつこの人をやいばにかけるか わからない
それが こわいです
でも 峠さんがそれでもかまわぬというので ここにおります
おとうさん おかあさんも ご心配なく

*****
by ten-to-ten | 2008-06-21 22:46 |


オモチロおかしく どたばたと暮らしています。


by ten-to-ten

カテゴリ

全体
つれづれ
雑誌
youtube

映画
お芝居
催しもの
さつえい
コネタ
おみせ
ねこ
お散歩
のんだくれ
未分類

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

フォロー中のブログ

ラピスラズリー  ~ウキ...
とべ!およげ! あひるちゃん
balmy**
Record of me...
東京アンダーザブリッヂ
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Que será, se...
風の中で~

リンク

ブクログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧