<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Birdman Rally

中国で初の「鳥人間コンテスト」が開催

昔の記事ですんませんが……
おもしろかったんで、つい。

2009年、日本の鳥コンは日テレさんのお財布事情により中止になっちゃったし
今後はこっちにお株を取られたりして!?><

大学のとき、鳥人間サークルに少しだけ入ってたことがあります
根性ないんですぐやめちったけど
うちの大学、一回優勝したことある程度には強かったので

いちお翼の部品にヤスリをかけたり
応援団として法螺貝とともに琵琶湖まで鈍行で渡ったりしたものよ


冬には骨格となるカーボンパイプを交代で焼いたり
GHQの倉庫だったという崩れかけの部室でアブナイ薬品を塗ったり


一瞬、青春っぽかったな~ぁ。(遠い目
[PR]
by ten-to-ten | 2009-09-26 01:38 | コネタ

千駄木をお散歩。

シルバーウィークは、とびとびで2日ほどお休みでございました。
いつもより不規則かつハードな生活だったので寝つけない日が続き、
貴重な休日は呆れるほど睡眠に費やしてしまったのでした。(もったいない。。。)
でも、午後3時くらいからの昼寝って、極楽です。

1日だけ、夕方からの弾丸散歩にでかけました。
新しい町は疲れるので、勝手知ったる千駄木へ。


まずは亀がいる「須藤公園」でぼんやり
池の中に、亀の“足場”のようなものがあり
そこに数匹ゴロンゴロンと身を寄せあってるのが可愛い

d0127292_1182588.jpg
その後は今回のお目当てだった古本喫茶を2軒ハシゴ。

「ふるほん結構人ミルクホール」
なかなかわかりにくいところにありますが、
とても静かで集中できる素晴らしい雰囲気。
昭和歌謡のBGMはボリュームが絞られていて、邪魔になりません。
照明のほどよい暗さも完璧。
古本の冊数は少なめですので、お気に入りの本を持っていくのがよいかも。
今日は運良く、岡崎京子作品が100円!!掘り出し物です。
深煎りのコーヒーがとても美味しかった。
濃すぎてちょいと胃が痛くなりましたが、それはきっと大盛にしてもらったせい。
また行きたいです。

「BOUSINGOT(ブーザンゴ)」
入りやすい雰囲気、リーズナブルなお値段、私のツボにはまる分野の本多し。
澁澤龍彦の「夢の宇宙誌」、定価で買おうかしらと思ってたら
中古で見つけちゃったではありませんか!
それでも買わずに、店内でナナメ読み♪(←ドケチ)

大学のとき「こんなのは参考文献に入れるな」と注意された、
種村季弘のドイツの悪魔神話、黒ミサの本だって、
今なら読み放題だもんねーーー

でも最近、森茉莉女史が気になるので、
「贅沢貧乏」だけ買って帰りました。

ミルクホールに比べるとだいぶ明るくてカフェっぽい。
音楽もジャジーでおされ。おしゃべりも気兼ねなくできます。


隣の人の話を盗み聞きしたところによると、
文京区は東京都で犯罪が一番少ないそうです。
あんしん あんしん
[PR]
by ten-to-ten | 2009-09-26 01:29 | お散歩

悪い大人

NOと言うことが苦手な私ですが
そろそろきっぱり断る技を身につけないといけないなぁと最近、思う。
気が重いけどこれも修行だ。

世間知らずで、ある意味自分はまだまだ
「いい子ちゃん」だと反省した。
平気で人を使い捨てる種類の人が、世の中にはいるのだ。
そういうやり方が間違ってる、と相手にきちんと主張するのも、
大人の仕事であるようだ。
でないと、弱者(自分より若い人など)がもっとひどい目に遭う。

こういう憤りを感じることは過去に度々あったけど
会社員だったり、自分のことで手いっぱいだったりして、ずっと逃げ回ってた。
だけど、そろそろきちんと向き合わないといかん。いい大人だもの。


私は好きなことに限って言えば、かなり根性があるほうだと思うし、
負けん気も強いから、結構なところまで我慢してしまう。
でも、それが【正しい我慢】なのかどうか、ちゃんと考えないとだめだなぁと。。。
反省した。


悪い大人にだまされないためには、賢くならなければ!!!
o(`へ´)o

下界でも、まだまだ修行がたりませんな!
[PR]
by ten-to-ten | 2009-09-21 00:03 | つれづれ

ブルーベリージュース

d0127292_115630.jpg

ライブの前日に、森のテラスへ荷物の運び込みをしたときに
森番さんがいれてくださったブルーベリーのジュース。
すっぱくておいしくて、疲れがとれる。
下にしずんどるのは果実です。

さっき、コンビニでお金をおろしたら、現金が出るところに財布のひもをはさんでしまい、
じたばたしていたらギャル男が助けてくれたのでした・・・
ありがたや、ありがたや。

最近とてもバタバタしていて、ライブも9月あたまの出来事だったのに、もう遠い記憶のかなた!
帰って寝るだけの生活が続いていたのですが、
明日退職する先輩にあげる寄せ書きカードも作らにゃいかんので、
きょうは帰ってもちゃんとおきて作業するぞ。
[PR]
by ten-to-ten | 2009-09-17 23:19 | つれづれ

8月に読んだ本

先月から、読書メーターというのを使い始めました。
自分の読書情報をまとめてくれて、おもしろいです。

8月に読んだのは、おもに帰省中に実家に置いてあった本を読んだかんじ。
それ以外の時間は(つまり東京では)、ほとんど本に手を触れませんでした。

『ノルウェイの森』は、今年読んではじめて良さがわかりました。
昔は、「ワタナベ君に都合がよすぎる!!」ってプンプンしていたのですわ。
あまりに感動して、もう夏が終わってもいいと思った。
(ほんとに終わっちゃったけど。)

映画が公開されるのは来年の秋ですか。
アジアの空気を切り取るのが上手な監督のようで、とても楽しみ。

d0127292_025163.jpg

↑ ヒ ロ イ モ ノ

雨の日に鳥小屋を掃除する直子が着ていた黄色いレインコートとか、
二人で散歩する草原の緑色とか、
レイコさんがギターを弾く部屋で、3人でブドウを食べて過ごす月夜とか、
自分で勝手にいろいろ想像しちゃっています。

『なつのひかり』については、前にも書いた気がするな。。
評判の低い作品ですが、私の好きな江國作品の中では、けっこう上位にきます。
ただ、「あくまで現実からはみださない非現実」が上手い江國さんには珍しく、
思いっきり非現実の世界に飛んじゃっているので、そこが「反則」っぽいかなぁ、
っていう気はします。
でも、それを差し引いても、夏のだらだら感が心地よく、
「夏」が「秋」に追い出されるのと、主人公のことちゃんが大人になるタイミングがリンクしていて、
二重の意味で夏の終わりを感じられる、なんとなく切ない話です。


8月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1499ページ

なつのひかり (集英社文庫)なつのひかり (集英社文庫)
読了日:08月23日 著者:江國 香織
縁切り神社 (幻冬舎文庫)縁切り神社 (幻冬舎文庫)
読了日:08月23日 著者:田口 ランディ
ノルウェイの森 下 (講談社文庫)ノルウェイの森 下 (講談社文庫)
読了日:08月23日 著者:村上 春樹
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
読了日:08月23日 著者:村上 春樹
新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)
読了日:08月15日 著者:宮沢 賢治

読書メーター

[PR]
by ten-to-ten | 2009-09-11 23:45 |

晴れやかな世界〜近況〜

ある朝

というか今朝


私には【緊張感】が足りない!

という天啓が降りてきて、はっとした。



しかし、考えてみると

23歳くらいからうすうす気付いてたような気もした。


そして、ものもらいが治っていた。

そういう諸事情により結果的には
ちょっぴりポジティブな気持ちになれた木曜日の朝です。


さて、先週でバイトの研修が終わり、
次回からやっと給料が出ます!(涙)

学生さんがばたばた辞めてるので、
秋は仕事がたくさん来そうです( ̄ー ̄)

デスクトップPCを持ち歩いていて、
初めの頃は腰を痛めもしましたが、
今週は平気だった。筋肉がついたかな。

この前総重量計ったら、なんと15kg!!!
なにこのブートキャンプwwwwwwwwwwwwwww
そりゃぎっくり腰にもなるわいな。



そんなこんなで、日一日と、益々屈強になってしまいます。
[PR]
by ten-to-ten | 2009-09-10 10:34 | つれづれ

ワイのいとこの結婚式

母方のいとこが結婚するそうだ。
ふたり兄弟で、弟のほうです。
兄上はまだ独身ですが。

法事で顔を合わせる程度の親戚付き合いですが、
この兄弟、超絶イケメンであります。

その美形遺伝子、どうしてこっちに少しも分けてくれなかったの?
ねえ?
といつも憤慨しています。

一度、この弟が大学生のときに、
仙台のばあちゃん家に友人を連れて泊まりにきて、
私も手伝いにかり出されたのですが……

若い男がきたぁぁぁぁぁっていうんで母がはしゃいじゃうし、
いとこが抜群に爽やかでグループの中心人物みたいなので、
言葉にできないイライラにさいなまれた記憶が。

まっすぐに、人を疑うこと無く育った人は
まぶしすぎて苦手であります。

兄上のほうはさほど爽やかではなく、
ほどよく屈折して頑固で不安定な仕事に就いているので、
もう少し気があいます。


毎週結婚式を見てますが、自分が参加するのは久しぶりで、
11月なんですがなかなか楽しみです。
どんな業者が入っているのだろうか!?


さて 今年も

6日から羽黒山の神子修行が始まっているようです。

あぁ〜 行きたかった!!!
来年は行けるといいなぁ。。
[PR]
by ten-to-ten | 2009-09-08 08:33 | つれづれ


オモチロおかしく どたばたと暮らしています。


by ten-to-ten

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つれづれ
雑誌
youtube

映画
お芝居
催しもの
さつえい
コネタ
おみせ
ねこ
お散歩
のんだくれ
未分類

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

お気に入りブログ

ラピスラズリー  ~ウキ...
とべ!およげ! あひるちゃん
balmy**
Record of me...
東京アンダーザブリッヂ
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Que será, se...
風の中で~

リンク

ブクログ

最新のトラックバック

朝ごはんの献立 -12の..
from balmy**

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧