<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

酒と還暦と私

昨日は会社のえらい人の還暦お祝いパーチーで
タダでごはんやらお酒やらいただいてきました。
シャンパンの大瓶もスポーンと振る舞ってもらって。ありがたや。

お酒は何でも好きですが、シャンパンもとっても好きです。
見た目に美しく、乾杯のときにグラスが鳴る音も楽器のようにきれいで、
こんなお酒は他にはありませんもの。

こういう場って、普段顔しか知らないけどちょっと偉そうに見える人と話すことが多いので
意外に気疲れして酔ってしまうのですが、酒豪と評判の社員さんとたまたま同席になり、

「僕はね、お酒が大好きだけど、お酒も僕のことが好きだと思う」

という言葉につい「わかります!!」と強く同意してしまった。
思いがけなく、飲んべえの超ポジティブ言い訳、いただきました。
たいへん充実した一日となった。

還暦まで同じ会社で何十年も勤め上げるって、すごいよね。時代かな。
とか思いながら帰って来ました。

さて今日はみどりの日じゃなくて、昭和の日。
自分が生まれた昭和という時代に思いを馳せつつ
天気もいいし洗濯してー 掃除してー
ヘタから丹精こめて育てていたにんじんの葉っぱが枯れてしまったので、
潔く捨てようと思います。
[PR]
by ten-to-ten | 2009-04-29 12:51 | のんだくれ

高速バスで寝る。

きょう高速バスに乗ります!

一時期毎週のように乗っていてかなり眠るコツを極めたのですが、
久しぶりだから腕が落ちているかなぁ。

ちなみに、私があみだした方法がこれ。
--------------------------------------------------------------------------------
1.前日あんまり寝ない。ちょっと寝不足にしておく。
2.バスに乗る日はできるだけ体を動かしておく。
  乗車の一時間前くらいから、うろうろ歩いておくだけでも違います。
3.乗車の直前に銭湯に行く。
4.パジャマみたいなゆったりした服装で乗る。
5.お酒を飲む。
--------------------------------------------------------------------------------
翌日はぜひとも盛んに活動したい!ってときは、これ全部やったらかなりよく
眠れると思います。
運良くとなりが空いていたら、お行儀わるいけど足を座席に乗せて寝るべし。

しかし、どうしても眠れなかったら、潔く諦めるがよろしいかと。
目をとじているだけでもずいぶん疲れがとれるそうであります。
焦るとよけいに疲れがたまってしまうと思います。

今朝は1.の「寝不足」を実践したので、無駄に5時起きです。すがすがし。

で、なんで高速バスに乗るかっていうと、アラバキロックフェスに行くのです!
ひゃっほーーーい♪
ひさびさの旅&音楽にどっぷり浸かれるので、ほんともう楽しみでしょうがないです。

しかしまたしても旅前に仕事が鬼のように降ってきました。
入社時から先週までドヒマだったのに!!!!
山伏修行のときも「明日来ちゃうんじゃなかろか」って感じだったし、
なんか休むタイミングが悪いみたいです。
今日はちゃんと最終確認をして、心置きなく休みたいものです。

そしてGWにもういっこ狙ってるライブがあって、これはまだ予定がわからんので
行けたら直前にチケット取ろうと思ってるのですが・・・

戸川純/福原まりライヴ@南青山MANDALA

戸川純さま、若い頃の映像しか見たこと無いけど、今もってキチガイぶりは健在かしら。
幼稚園児か戦災孤児かレーダーマンの格好をしていくべき?

昔、民族音楽バンドのお手伝いをしていたとき、対バンに戸川純のコピーバンドが出てきて。
終始空気を凍りつかせたまま颯爽と去って行きました。

アコギの草食系男子&
帽子を目深にかぶった大和撫子美女の二人組で
ボサノヴァでもやるかと思うたらそんなですよ。

その潔さは大変好感の持てるもので
ついでにその「変な曲」にも興味がわいたものです。
まあ以後ちゃんと聴かなかったけど
一見の価値ありかと


というわけでアラバキに全然関係ないことばっか書きましたが
好きなアーティストがいっぱい来るのでとても楽しみです!!
いてきます!
[PR]
by ten-to-ten | 2009-04-24 08:21 | つれづれ

「朝ごはんの献立」飯島奈美

d0127292_0453437.jpg
ごはん・お味噌汁・ひもの・小鉢 とか
トースト・目玉焼き・スープ・ヨーグルト とか
朝ごはんの献立は、昼も夜も食べたいくらい好きです!

前に「かもめ食堂」という映画を観て、不思議な雰囲気の映画で、
どんな話だったか説明出来ないくらい話の筋をわすれてしまったのだけど、映画に出てくるお料理がとても素敵だったのは覚えている。

そのお料理を作ったフードスタイリストさんが、
「朝ごはん」をテーマに本を出されたと聞いたのは、しばらく前。
ずっと狙っていたものです。
ようやくゲット。

映画に出てきたみたいな、かりかりの目玉焼きを作ろうと思います♪

「かもめ食堂」のスタッフとキャストがもう一度集まって作ったという
「めがね」の紹介記事が、ほぼ日新聞にありました。

かもめとめがねのおいしいごはん

読んでるだけでしあわせな気分になれます★
[PR]
by ten-to-ten | 2009-04-17 00:50 |

10代前半によく聴いた曲

その年頃を思い出す曲ってありますよね。
最近、10代前半にタイムスリップしてばかりです。
戻りたいわけじゃないんだけど、なんだか
新学期が始まって、クラス替えが発表になる頃の気分が
とってもなつかしいのです。

昔の、荒井由実の暗めの曲が好きでした。

★花紀行


★ひこうき雲


★あの日にかえりたい




辛島美登里さんも、よく聴きましたわ。

★「交差点」


マセガキでした。
年相応にポップスを聞き出すようになるのはもうちょい後です。

春、満喫していますか〜〜〜
[PR]
by ten-to-ten | 2009-04-15 00:14 | youtube


オモチロおかしく どたばたと暮らしています。


by ten-to-ten

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つれづれ
雑誌
youtube

映画
お芝居
催しもの
さつえい
コネタ
おみせ
ねこ
お散歩
のんだくれ
未分類

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

フォロー中のブログ

ラピスラズリー  ~ウキ...
とべ!およげ! あひるちゃん
balmy**
Record of me...
東京アンダーザブリッヂ
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Que será, se...
風の中で~

リンク

ブクログ

最新のトラックバック

朝ごはんの献立 -12の..
from balmy**

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧