<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やきそば難民

副題:ぱしられるやぬし


漫喫を満喫したやまぶし

「腹減ったからやきそば買ってきて」と居候から指令

やきそばってどこに売ってた?
屋台??

スーパーにはできあいのじゃなくて材料しかなかったわ

これでいいよな!
[PR]
by ten-to-ten | 2009-01-25 23:34 | つれづれ

旅に出る理由が百個ぐらい。

居候がドレス作りに専念したいみたいで
家主がいると邪魔っぽいので
漫喫にきてみた。

あったかい!!ネットがはやい!!!
ここ、うちの部屋より快適よー。

*****
さてさて
やまぶしが「形態:いちおフリー」になってはや一ヶ月
お気楽モードにもすっかり慣れ
もはや慣れすぎが問題なくらいの今日この頃
繁忙期も過ぎて
最近会社にあんまり人がいなくなりました。

3月まで旅に出た人、大学にちゃんと通い出した人、会社辞めた人。。
人生いろいろ~~。

あたしも時間があるうちに旅に出ちゃおうかな!
とか夢見てます。最近。

希望地は
・エジプト
・モンゴル
・島根
(実現可能性が低い順)

今年こそ海外に行きたい。
いや絶対行こ。
外務省の、海外安全ホームページ。
初めて見たけどおもしろかった。
しかし、テロ情報が書いてあったりすると、行くのが怖くなっちゃいますね。
たとえ二年前のものでも。。
「十分注意してください」と
「渡航の是非を検討ください」はどっちがやばいの?

やっぱり無難に島根にして、黄泉の国の入り口でも見てくるかなぁ。
[PR]
by ten-to-ten | 2009-01-25 22:17 | つれづれ

冬の花

近所の小学校にはぼたんが。
d0127292_0342495.jpg

最近のはぼたんって、こんなにちっちゃくて可愛いの!?
(ジェネレーションギャップ)
昔小学校でもらってきた葉牡丹は、キャベツみたいにでかかった。

春には、なのはなみたいな花が咲いて感動したなぁ。
これ、やっぱり花じゃなかったんだ!
ってー
[PR]
by ten-to-ten | 2009-01-22 01:29 | つれづれ

いい日旅立ち

d0127292_10304952.jpg

前の記事に登場した、うちに居候中のセクシートルソー、百恵ちゃんをご紹介。

普段、服に隠れてる部位だけを、わざわざ切り出してるわけですもんね。
しかもだいぶ年季が入っているので、女盛りって感じです!!!

妄想とまらず、朝からフィーバーなやまぶしでした。

アホなことはそろそろやめて、仕事いてきます。
[PR]
by ten-to-ten | 2009-01-17 10:30 | つれづれ

内職お姉さん。

同居人が最近、ミシンとトルソーと布抱えて帰ってきまひた。
大荷物にびっくりしたけど、それ以来、台所で一生懸命ミシン動かして頑張ってます。
ウェディングドレスの制作を受注したんだそうです。

ちなみに彼女は、パタンナーの過去をもつ、現カメラマン兼IT営業ガールです。
手持ちの服はほとんど、アパレル現役時代の手作り。
お洋服を作るところを見るのは楽しいですわ♪

*****
今日は2週間ぶりにまる一日オフでございました〜〜
前から行ってみたかった映画館、観たかった展覧会を堪能してきましたわ。
おもに、やーしぶをうーろうろ。

UPLINK(場所は松濤のあたり)
映画館が貸し切り状態ヽ(´∀`)ノ
ごめんなさいね、私一人のために・・・
始まる前、真っ暗になったらちょっと怖かったですわ(汗)
面白くていい映画なのに・・・土日も数人しか来ないんだって。経営大丈夫?
2階のシアターは椅子が全部違う、素敵な映画館です。
併設のカフェーの割引券もくれたしね〜〜

ちなみに、韓国の兵役に関する映画を観ました。
生まれたときからずっと日本で暮らしてる韓国人の男の子が、兵役に行くかどうかを決めなくちゃいけなくて、4日くらいの体験入隊みたいなのを経験するドキュメンタリー。

兵役という制度が当たり前の環境で育った、韓国の同世代の友人たちは、国を守るのが当然だと思ってるし、実際義務だから迷わずに行くわけです。
外国で暮らしていると、自分で選択できるという制度なんだそう。
これは大変だよねぇ。まだ若いのに。

おばあちゃん世代は、「国を守ってくれるよね?」という期待を持っているし、
お母さん世代は、命を落とすことを心配して、必ずしも兵役に行く事を喜んでるわけではなさそう。

ちなみに、この体験入隊は、女性も参加できます。
私だったらどうするかなぁ。最初は行きたくないと思うだろうけど、体験入隊をして、実際に38度線を守っている人を目の当たりにしたら、やっぱり行かずにはおれなくなるかもしれない。

日数がね、山伏修行とだいたい同じなんですよね〜〜(笑)
もちろん、キツさは遠く及ばないとおもいますが。
単純だけど、そこで仲良くなった友達がいて、祖国を守るんだというスタンスに数日でも一緒に浸かり、寝食をともにして・・・
ということがあると、やはり「また来よう」という気持ちになるような気がする。

もう本日で上映が終わってしまった映画なんですが、もし興味を持たれた方は、『URINARA(祖国)—母のまなざし、息子の声』という作品なので、よかったら探してみてくださいましー。

なんか長くなっちゃったんで、続きはのちほど〜〜。
[PR]
by ten-to-ten | 2009-01-16 21:03 | 映画

読書メモ

最近わりと読書がはかどっているんだけど、なかなか記録できてまへん。。
なので取り急ぎ、忘れ防止に雑記をば。

*****
東野圭吾を貸してくれる人がいっぱいいるんです。
会社でもえらくはやってて、Excelで誰かが作った作品一覧表が、社内で回ってます。
みんな貸し借りしてチェックをつけていくのだ。
小学校の読書カードみたいよ^^


・「容疑者Xの献身」
ものすごいショックを受けた。
東野圭吾はつまんないとか言って本当にごめんなさい。猛省してます。
最高に面白い。

・「ある閉ざされた雪の山荘で」
・「ゲームの名は誘拐」
純粋にトリックが楽しい。こういうのを、本格推理、というそうだ。


・「細川ガラシャ夫人」
三浦綾子。
ガラシャさんは光秀の娘なんだそうな。
知らなんだ。
潔白な人がたくさん出てきて、そんなにけがれなく生きられるかよ!って思うんだけど。

しかし、なるべくよい人間になる努力はしないと駄目よね。。
でないとおかしな世の中になっちゃう。と納得した一冊。
いや、上下巻だから二冊か。
[PR]
by ten-to-ten | 2009-01-13 23:45 |

一年の計

こないだ、友人と初夢の話をしておりましたら、お互いに凶夢を見てしまった模様。

やまぶし→奥歯が口の中でくだけた。
友人→仕事中、鼻水が止まらなくて休憩に行けない。

夢分析に拠ると、歯は財産または肉親の象徴。
歯を失う夢は、肉親の病気や不幸の起こる不安や、財産を失う不安を表すので凶夢。

また、鼻水は、嫉妬や怒りなどの負の感情の象徴。大量に出ると言うことは、それだけ大きいストレスを抱えている。
しかし、悪いものが出ていったということで、吉夢とする見方もある。


いやはや、どっちにしても冴えない初夢ですなぁ。
なんかこう、子供の頃はもっと、壮大なロマンを感じる夢を見ていた気がするのですけど…
ジャングルを駆け巡る初夢、なんて年もあったなぁ。
あんな夢をまた見たいもんです。

**********
とげぬき地蔵さんに新年の挨拶をしたら、おみくじは小吉でした。
浅草みたいに、六角柱のガラガラを振って、出た棒の番号を言うと、お坊さんが引き出しから紙を出してくれるのだ(・▽・)

仕事は辞めずに続けろと…
色恋は浮かれ過ぎるなと…

今年は、手堅く、安定を目指して頑張ります。
でも昨年に引き続き、無茶はしたいぞ!!!!
[PR]
by ten-to-ten | 2009-01-12 02:40 | つれづれ

同居人

とうとつですが、新年から同居人がいます。

もともと、ルームシェアをしようか?と軽く話していた人で、もろもろの事情により、ダンボール3つだけ持ってうちに転がりこんで来ました。

考えてみたら、一人っ子の私は、個室を普通に与えられて育ったので、けっこうストレスになるかな??と思ったのですが、意外と平気。今のところは。

なんか安心して、前より熟睡しちゃいます。

シャキシャキした人なのでありがたいです。
私がだらだらしてると、「りらっくまみたいになるよ!」と起こしてくれます。
キックボクシングも教えてくれるよ。

寝る前に「瞑想の時間」が設けられました。
さぼっていた山伏の勤行、この時間にやることにしました。
[PR]
by ten-to-ten | 2009-01-07 09:12 | つれづれ

初春

年の瀬に、うちの山は雪に閉じ込められました。

ニュースを見て、

金沢よりうちの方が積もってるじゃーん!
鶴岡、雪ないじゃーん!

とわめく賀正でした。
あけましておめでとうございます。

喪中なんだけど、めんどくさくなってきたからいいよね、ばあちゃん。

*****
会社の前にあるおさんぽ公園に、銀世界という名の梅がありました。

以前はそれこそ吹雪みたいに、一面花びらで覆われる見事な梅林にあったそうなのですが、開発の過程で転々と植えかえられ、現在は2~3本が都庁のふもとに残っている模様。

いち早く、香りとともに春の訪れを告げる梅の花。
もうすぐ開花の季節…とたのしみにしています。
今日、東京に戻るけれど、また一段と蕾がほころんでいることでしょう。

*****
初詣は、明日お着物で明治神宮へ行く予定。
ちと緊張します。
すごい人手らしいしね。ライブ会場みたいだったらどうしよう。
後方から雨あられと飛ぶお賽銭…
イザナギ~!!
イザナミ~!!!
きゃ~!うぉ~!!
ダイブ!ダイブ!!みたいな…
なんかこわいな~。。
[PR]
by ten-to-ten | 2009-01-02 12:45 | つれづれ


オモチロおかしく どたばたと暮らしています。


by ten-to-ten

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つれづれ
雑誌
youtube

映画
お芝居
催しもの
さつえい
コネタ
おみせ
ねこ
お散歩
のんだくれ
未分類

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

お気に入りブログ

ラピスラズリー  ~ウキ...
とべ!およげ! あひるちゃん
balmy**
Record of me...
東京アンダーザブリッヂ
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Que será, se...
風の中で~

リンク

ブクログ

最新のトラックバック

朝ごはんの献立 -12の..
from balmy**

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧