<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

安宿に泊まる私を照らせ

風邪ひいたっぽい。
のどの痛みと、おかしくなった味覚で気づく。
100%グレープフルーツジュースが、シロップみたいに人工的な甘さに感じる。

感覚がおかしくなったときには、ちょっぴり狂気じみた物語がよく理解できる。
もう一年前に読んだ本だけれど

d0127292_0395743.jpg


金原ひとみ「AMEBIC」集英社

ずいぶんと長い錯文を織り交ぜつつ、主人公のちょっと異常な暮らしぶりが描かれる。
芥川賞を取ったデビュー作から、ずいぶん印象が変わったな。
あれも面白かったけれど、最近の作品の方が好きかも。

例によってうろおぼえですが

農業以外の職業は不必要である。
だが、農業以外の職業がなくなっても、私は土いじりなんか死んでも御免だ。
畑の真ん中で、キーボードを叩きながら飢え死にするだろう。

というような内容の文章が強く印象に残っています。

自分の身体でありながら、自分の統制を離れてバラバラに動き出す細胞たち
そんな細胞の集合体である自分は もはや自分の知っている自分ではない

自分の感覚がどろどろに溶けて、一個の単細胞となる状態が味わえます。
[PR]
by ten-to-ten | 2008-05-31 01:04 |

はらへりーな

着付けと同時期に始めた習い事が。

なんと、バレエでござあます。


小さい頃にやると、えらくお金がかかる習い事らしいですが。
大人になるとなかなかリーズナブルなところも多いみたい。

レッスンはけっこう古風で、マナーに厳しい。
入会規則に、
「私語は慎み、先生にも用事がないのに話しかけないこと」
と書いてあるので、うかつに声も発せない(笑)

しかし、融通がきくわりに、生徒に媚びてないところが気に入りました。


バレエは、用語の名前がかわいい。

ドゥミプリエ
グランプリエ
ルルベ
アン・オー

なんか、ケーキの名前みたいじゃね??
美味しそうです。
まだあんまり区別ついてないけど(笑)

あと、スタジオの一階がイタリア料理屋さんになっていて、レッスン中にすごぉ~~~く香ばしいガーリックの匂いが胃袋を誘惑するので困ります。

ちょっと姿勢も気をつけるようになったし、なんかいい感じ。
まずは、180度開脚までの長い道のりを、ぼちぼちまいりますよ。
[PR]
by ten-to-ten | 2008-05-29 23:12 | つれづれ

だあああ

昨夜の私はトチ狂っていて、エントリーを一個消してしまったようです。



がーーーん


わりかし前向きな内容だったのに…


みほ亭さんからコメントもいただいていたのに~!!!



すいませええええん!!!
[PR]
by ten-to-ten | 2008-05-28 00:30 | つれづれ

残念ながら

絵に書いたような五月病です。
挿し絵として百科事典に載るよ、これは。

春先から新しい職場&バイトで突っ走ってきて、最近少し慣れてきたせいか。


朝、出かけるときに凹む。
お昼を食べていると凹む。
残業してると凹む。

私の人生ってなんの意味があるんだろう(だいたい、「いや、ない。」という反語つき)
とか、とにかく暗くてくだらんことばかり頭に浮かぶのは、ただの気のゆるみですかね。


いま一番希望しているのは、目覚ましをかけずにぐっすり眠ることですわな。


明日は職場の飲み会。
土日は朝から晩まで撮影。

あぁ、凹む、凹む…orz


みなさま、こんな急性メランコリックに効く裏技があったら教えてくださいな。
[PR]
by ten-to-ten | 2008-05-23 00:19 | つれづれ

飲まれるなよと。

会社の近くに、片桐仁が現れたらしい!!
見たかったなぁ。生ラーメン(単数形)。つまりは生麺。


話が前後しますが、土曜日は久しぶりに仲間とたくさんお酒を飲みました。

自分で巻けるソフトクリームの高さを競ったり、カラオケで一曲目に津軽海峡を歌い、調子に乗って間奏で勝手に語りを入れたりした記憶がおぼろげに。。。

翌日、なぜか鞄の中が飴だらけで、浮かれてチュッパチャプスのつかみ取りに百円玉をだいぶ投入したことも、まる1日たってから思い出したさ。

ホントに、酔うとロクなことしない女です。(反省)

比較的、酒は強いのですが、一線を超えると酒癖が悪くなるんです。
暴言吐いちゃったりね。(しらふでも吐くが)
普段、猫をかぶっている分、破壊力が大きいのがこれまた仇となり。


もうそろそろ、いい大人なので、お酒に飲まれるのもほどほどにしないとかっこ悪いな~。^^;
[PR]
by ten-to-ten | 2008-05-21 02:24 | つれづれ

武蔵小杉

d0127292_03567.jpg

むさしこすぎ
むさいしこすぎ
むさくるしすぎ

今日は結婚式バイトで中華街に行きました。
東横線の渋谷駅はステキでした。
開放的で、海っぽくて。

初めて自分の編集したビデオの上映に立ち会いました。
非常につまらんということに気づいてしまった。
かなりショック。まだまだであります…

慣れてくると、もうこれでいいかな、って思いがち。もっと、面白いものを作ってお客さんを楽しませたい!絶対笑わせてやる!

その決意を忘れぬよう、中華街でパンダのハンカチを買って帰りました。(関係ねぇ)
[PR]
by ten-to-ten | 2008-05-19 00:03 | つれづれ

「青い車」は心中の歌か

スピッツの「青い車」は心中の歌だって説があると聞いて、びっくり仰天。
でも、改めて聴いてみたら、やっぱりそうかもね。

冷えた僕の手が 君の首筋に咬みついて弾けた朝
今まで聞き流していたけど、いきなり彼女を殺害している!


永遠に続くような掟に飽きたら シャツを着替えて出かけよう


遺体を、どこかに捨てに行くのでしょうか
返り血のついたシャツを着替えて・・・


君の青い車で海へ行こう おいてきた何かを見に行こう

亡き彼女の車を運転して海に行くんですね 出会いの場所だったのかしら
てか殺しといて勝手に車まで使うなよ
その車はお前が事故を起こしたときも保険が効くようになってるのか


もう何も恐れないよ Oh・・・


たしかに、もう恐れるものなどもう何もないですね


そして輪廻の果てへ飛び降りよう 終わりなき夢に落ちて行こう

輪廻の輪を抜け出すには、悟りを開いて解脱するか、殺人か自殺を犯して地獄に堕ちるかしかないと、仏教の授業で習ったぞ。まさに、地獄に「堕ちる」ということ、そして自分も海辺の崖から「飛び降りた」んでしょうな。二つの落下運動をかけた意味、短歌で言う「掛詞」でしたっけ。そんな小技が効いています。


いま 変わって行くよ

一番の歌詞だけでこんなに怪しい。
念のため言っておきますが、私はスピッツの大ファンで、この曲も大好きです。
心中の歌じゃないって言われれば、そんな気もするさ。
その程度の戯れ言なので、純粋なファンの方、怒らないでください。

でも、スピッツのメンバーはこんな思わせぶりな曲を書いて、みんなが騒いでるのをおもしろがってそうだけどね。
[PR]
by ten-to-ten | 2008-05-16 23:13 | つれづれ

あめはれ

今日は、雨、あがりましたね。

d0127292_21294564.jpg

坂本龍一「KOKO」は、雨だれのような曲

郵政のCMに使われていたらしい。
たぶん、知らなかったのは私ぐらいなんだろな。
テレビが無いからさ。
ラジオで聴いてとても気に入ったので、買いました。

最近雨が多くて寒くて欝だったけど
雨のような音楽は素敵

逆に、晴れた日にはこんな一枚
d0127292_21345179.jpg

いろんなアーティストがスピッツをカバーしている「一期一会」

このCDを持っていたことを忘れていて、久しぶりに聴いたら、なかなかよいねぇ。
好きな曲は変わったけど。
ぱぱぼっくすの「空も飛べるはず」は、ホッピーな感じでGOOD!!

椎名林檎ちゃんの歌は大好きで
もうなんか青春をともに過ごしたようなものですが
今年ついに生歌を聴けそうです。
EZO ROCK 行っちゃうYO!
晴れるといいな


10代のころは嫌いだったジントニックを
お店で水のようにがぶ飲みしたい夜だ
(もちろん飲み放題でね)
[PR]
by ten-to-ten | 2008-05-15 21:45 | つれづれ

毒盛り

d0127292_1356462.jpg

イカが安かったので煮物にしました。
今日はいかわたも入れて、
「酒飲みedition」

と思ったら、うっかり墨袋を破ってしまい、白雪姫の一人や二人殺せそうな、真っ黒な煮汁に(涙)

味はよいんだがな、、、

弁当に入れてもうまいよ。
[PR]
by ten-to-ten | 2008-05-13 13:56 | つれづれ

着付け教室

日曜日に、初めて着付けの教室に行ってみました。

着付けの先生ってスゴい!
同時に数人の生徒の着付けに目を配って、もう少し長くしたら?とか、そこはこうしてね、とか…もう聖徳太子みたい。

それにしても、自分が今までいかにテキトーに着ていたか、思い知りましたorz

着物にも、だいぶ気の毒なことをしていたみたい。
衝動的ですが、仏滅の日を狙いうちにして通うことにしました。

お稽古第一日目の装いは

辛子色の麻の葉模様の半襟
黒地に白い花模様の着物
そして、超お気に入りの、赤い壺柄(!)の半幅帯


直近の目標は、半幅しか結べないので、ちゃんとした席に着ていける様な帯が結べるようになること!
実家で眠っている着物に日の目を見せるためにも頑張ります!
[PR]
by ten-to-ten | 2008-05-13 00:33 | つれづれ


オモチロおかしく どたばたと暮らしています。


by ten-to-ten

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つれづれ
雑誌
youtube

映画
お芝居
催しもの
さつえい
コネタ
おみせ
ねこ
お散歩
のんだくれ
未分類

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

お気に入りブログ

ラピスラズリー  ~ウキ...
とべ!およげ! あひるちゃん
balmy**
Record of me...
東京アンダーザブリッヂ
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Que será, se...
風の中で~

リンク

ブクログ

最新のトラックバック

朝ごはんの献立 -12の..
from balmy**

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧