<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

献血といふものを、我もしてみんとてすなり

そういえば先週、人生初の献血に行ってきました。

ある人から「腹が減って金がないときは献血行けばいいよ。飲み物もお菓子もタダでもらえるから」との助言をいただいたのです。
売血か(笑)

あと、自分はほんとにA型なのか?と疑っていたので、ひとつ確かめてやろうと。

それから、街頭に立ってる人が「A型とO型が非常に足りません!!!助けてください!!」と、セカチュウばりに叫んでいて、なんとなく情に流されたという経緯もあり。


結果、やっぱりAでした。
なんかもう言い逃れできないみたいで、ちょい残念。


しかし、お腹を満たすために行くなら、お菓子が充実しているところを事前に調べておいたほうがよいんですね。
私が行ったところはドーナツしかなくて、残念ながら私の番になると切れてしまったらしく、もらえなかったのが心残り。
ジュースだけはたくさんいただいてきました。


あと、血をとられるときにケーブルテレビが見られるのにびっくり。
番組は好きなのを見ていいし。
スペースシャワーTVからグルメ番組ばっかやってる局、エロチャンネルまであり。
血の気増やしてやろうって魂胆でしょうか。
こんなオープンスペースで見る猛者はいるのかしら。


たまたま時間があいたので入ってみたんだけど、時間があればまた来ようかなと思いました。
けっこう好きなんだな注射が。
[PR]
by ten-to-ten | 2008-04-25 01:20 | つれづれ

撮るように生きて

予告編を見て、猛烈に興味が沸いてしまったドキュメンタリー映画、「アニー・リーボヴィッツ」。

この人、雑誌の特集かなんかで見て気になっていたので、名前が出てきた瞬間、これは見なくては…という使命感にとらわれる。

美容やアートについて論じている「花椿」という雑誌だったと思うのだけど、正確な記述はほとんど忘れたのでワタクシのお粗末な要約で失礼。。

「女たるもの、美を追求することに興味を持たない人は少ないし、いわゆる“女磨き”を趣味にしている人までいる。それをまったくかなぐり捨てている人との遭遇は衝撃的だ。あまりにも有名な写真家のアニー・リーボヴィッツは、まさにそんな女性だ。ノーメイクで世界中を飛び回り、メディアに露出し、被写体の人物に向かって『あぁ、大変!とっても素敵よ!ギャーッ!どうしよう、感動しちゃった!』と叫びながら写真を撮る。身を飾ることを意にも介さない人物だが、こんなにクリエイティビティに富んだ女性を美しいと思わないほうが異常だ。」

実に、スクリーンに映るアニーはとても美しかったです。
彼女は、被写体に有り得ないほど感情移入するのです。ある期間生活をともにし、カメラを向けてシャッターを切るという行為が気にならなくなってしまうほど、相手の生活に入り込んでしまうんだそう。
だから、撮られる側の人間はひどくリラックスしていて、いとも簡単に裸になる。

彼女は、被写体自身も知らない、見えない人物が見えているようで…

「ローリングストーンズにずっと密着していて、もう目をつぶっていても写真が撮れる?」
「それは無理よ。だって私は1枚1枚真剣に撮ってるんだから」
おそろしく奔放かつ注意深い人だ。

彼女の撮る写真が、スパッスパッと大量に見られるのだけど、どの写真もじっと見ていたら悲しくて泣いてしまいそうな作品ばかり。
私は知らなかったけれど、ジョン・レノンが暗殺される4~5時間前の写真なんて撮ってたのね。
こちらが困るくらいに人間の弱さをさらけだした、とてつもなく悲しい写真でした。


世界一の仕事を見ることができたような気がする。

いや、仕事という枠は小さすぎて…なんというか、どうやって他者に共感すればいいのかってこと。相手に強い興味を抱くってこと。
その具体例をポンと目の前に置いてくれたような感じだろうか。
[PR]
by ten-to-ten | 2008-04-20 21:40 | 映画

魔法にかけられた!

土曜日はいとしの仏滅で、結婚式バイトがござりませぬ。ヒャホーイ
というわけで、この日はワタクシの敬愛する映画館、吉祥寺バウスシアターにて「魔法にかけられて」という映画を見てきました。
おとぎ話のお姫様が魔女に呪いをかけられ、NYに来ちゃうお話。ネズミー映画。

ヒロインの、エイミー・アダムスが、ものすっっっごくよかった。
30代でお姫様役を射止めた、って話題になってたけど、あの役はコムスメには無理かも…

確かな演技力があって、ビッチじゃなくてネズミーの看板しょえるくらいの品があり、あんまりイメージが固定してない女優って、誰か思いつきますか?
この人はそれにプラスして、ピュアで乙女でドリーミィで、表情が若々しくておめめキラキラ…もう、素晴らしいはまり役でございましたよ。

あとは、おとぎ話系のネズミー映画のディテールがこっそり仕込まれてて、マニアにはたまらない仕様となっておる。
白雪姫、眠れる森の美女、シンデレラ、美女と野獣、ストーリーといい撮影のアングルといい、いちいち「あの名場面!」を彷彿とさせます。
リトルマーメイドも入っていたようだが、私は見つけられなかった…

とにかくハッピーで楽しくて、なんだか、日頃から「世渡り上手にソツなく」とか「仕事できるようにならなきゃ」とか考えてるのが馬鹿らしくなってくる。非常に危険な(笑)魔法にかかってしまいます。

この魔法から覚めるために…続けてもう一本作品を見たのでした。
[PR]
by ten-to-ten | 2008-04-20 20:27 | 映画

雑記

コメントを下さってた方々、ありがとうございます&すみませんでした。
ちょいと更新をさぼってしまいまひた。

今週の前半はちょっと仕事が立て込んでました。
いつも二人で仕事を分担している、素晴らしく仕事のできる先輩が休まれたので、不肖の弟子、山伏娘が急遽頑張りました。

先輩の出来には及びませんでしたが、メインコンテンツをいくつか作らせてもらって、充実感はあったなぁ◎

メルマガネタの一番上のリンクにくるコンテンツを担当すると、やっぱり嬉しいものであります。

*****
今年の山伏修行に申し込んできました。
もうあとにはひけません。気づけば半年を切っているし、体力をつけたり根性を鍛えたり、徐々に修行モードに切り替えていきたいと思います。

前回は調査が目的で、心と体の準備ができず、いろいろ反省することも多かったのです。
ゆっくりと準備をするのは、穏やかな気持ちになるであるよ。

アルコールは消毒になるので、修行の一貫と思い積極的に摂るよう心がけます。

*****
「お金は形に残らないものにつかいなさい」
と言われて育ちました。
お洋服や装飾品を買うより、絵を見に行くとか、心に残る本を買うとか。
モノとしての価値にお金を使いすぎるなってことですね。まぁ完璧には無理ですが。

最近は、この言葉の趣旨を十二分に理解した上で、ずいぶんと拡大解釈するようになりました。

「このお菓子は、食べたら形に残らないから買ってもいいよね」

地獄に落ちろって感じっすね。

*****
ちょっと嬉しかったこと。
もちのいいパウダーを見つけた。
夕方になると化粧がだだ崩れで、歳のわりにくすんだすっぴんが露出していたのですが、最近購入したパルガントンというパウダーを、いつも使ってるリキッドの上に乗せたら、夜になっても顔が白いままでした。嬉しい♪

あとは、私好みの、ビニール傘が買えました。
ビニール傘にはこだわりがあり、持ち手が波形に細くなっているものが好きなんです。
色気もそっけもないU字形の持ち手は、あんまり欲しくなくて。

コンビニを覗くたびに探していたのですが見つからず、近所のスーパーで出逢いました。
灯台下暗しです。早速購入。
[PR]
by ten-to-ten | 2008-04-18 14:13 | つれづれ

店じまい。

卒展、「池袋デザイン活性化展Ⅱ」が終了しましたー。

準備は大変だったけど、終わってから思うことは、
「またやりたいな。」この仲間で。
この一週間、「手ぬぐい品切れだよ〜。もう1ケース追加!」とメールが来て
早起きして会場に行ったら電車が止まって会社に遅刻したり、
仕事終わってから面接に行って、深夜にまた会場に寄ったり。
阿呆みたいに何度も補充しに行って、
なんだか雨が多くて
とても面倒くさいと思っていたのに、
終わってしまったらとても寂しかった。

思い起こせば、搬入の日、誰かのipodをかわりばんこに流しながら、
パネルや机の準備をしてるのは、なんだかまるで青春のつづきみたいだった。

去年のちょうど今頃、デザインの授業が開講して、
イラレもフォトショもろくに使えず、まだSEの仕事もしてて、、、
なんだか信じられないくらい昔のことみたいだ。


われわれは またもや孤独になる
そこにまた 過ぎ去った一年の月日があるだけなのだ


いまなんだかそんな気分。

一年後くらいに、みんな、少しずつデザインスキルがアップしてて、
今より少しずつ幸せになってて、
またどこか場所を借りて展示が出来たらいいな。

くるりのベスト盤なんか聴いてるから感傷に拍車がかかってしまうんかな(笑)
それにしてもいい曲多すぎじゃ・・・涙

d0127292_2231890.jpg

[PR]
by ten-to-ten | 2008-04-13 22:06 | 催しもの

ふじむらさき

西武百貨店の入り口に、見事な藤の花が植えられていました。

思わず見とれていたら、初老の男性も足をとめて「造花じゃないのに、見事だね」とひとしきり感心。

こんな空気の悪いところに無理矢理連れてこられて、さぞ辛かろうね。

でも、君の美しい姿にたくさんの人が心洗われているはずだよ。

どうもありがとう。


d0127292_2183020.jpg
d0127292_21984.jpg

[PR]
by ten-to-ten | 2008-04-13 20:26 | つれづれ

3世代集結

4人いた祖父・祖母も3人が他界し、現在生き残っているのが、
母方の祖母、美代子さん(85)ただ一人となりました。
生まれも育ちも熊本の「肥後の猛女」、四人姉妹の長女で、気の強さと頑固さはピカイチ。
じいちゃんも熊本っ子だから、厳密に言うと山伏娘は仙台人と熊本人のハーフであります。
沖縄人やインド人に間違われるのは、きっと九州の血のせいなんだね。
日本人なんだから、ハーフもなにもないけど(笑)

今週末、この美代子さんが母つきで東京に遊びにくることになりました。
東京や横浜でお買い物がしたいんだそうです。
バイトは休みにしてもらったんだけど、卒展の受付があるのであまりかまってあげられないのですが、せっかくなのでビジネスホテルに宿をとり、一緒に過ごすことにしました。
めったにやらない孝行でござーます。明日は地震でもくるか。

難しいのが、行き先です。
高級デパートでお買い物がしたい婆
すぐにお茶したがる体力のない母
蕎麦屋で酒飲みたい父(女の買い物についていくのは真っ平御免)

この3人をいちどきに満足させる池袋周遊プランを考えるのは、至難の業。

残念なことにワタクシはかなり美代子さんと性格が似ていて、けっこう気があってしまうのです。
ごうじょっぱりで、飽きっぽくて、好きなことしかやらないところとか。
だからちょっと楽しみ。

あとは、ホテルで朝食が出るんだそうです!!!
夢の朝食バイキング!!!
バイキングって、いくらでも食っていいんですよね?
パンとか目玉焼きとかヨーグルトとか。
ちょっと、今晩から食事を軽めにしておこう。
あぁでも今日はいっぱい酒飲んじゃいそうだな・・・
[PR]
by ten-to-ten | 2008-04-12 13:13 | つれづれ

いなくなる女

はじめて一緒にくらした彼女は
ものすごいとびきりの美人で
長いまつげがくるりと空に向い
頬には生まれつきあざやかなむらさき色のあざがあった
おてんばでサッカーが大好き
よく喋り よく歌う陽気な娘だったが
暑い夏の日に出かけたまま帰ってこなかった
わたしは七日ばかり 泣きくらした

次にやってきたのは とびきり美人ではないけれど
大柄で 何もせずじっとしているのが好きな娘
おとなしいけれど ときどき激高してとんでもないことをやらかす
身体があまり丈夫でなく
顔に似合わず壮絶な死を遂げた

それから双子がやってきた
彼女らはとても仲がよく
私がいなくても楽しそうだったので
なるべく広い部屋を作ってやり
なるべく外で友達と遊ばせ

ふたりとも 長生きして死んだ

それからわたしはほんとうに
ひとりぼっちに慣れてしまって
だれかとくらそうとは思わなくなっていた

いまもおなじ家にやはりひとりで住んでいる

**********************
(´艸`)
娘=家に居たインコです。
[PR]
by ten-to-ten | 2008-04-11 01:23 | つれづれ

デザイン展前夜

明日から、2月に卒業したデザインの授業の卒業展示が始まります。
ワタクシはわりかし早めに手ぬぐいを作ってしまったので、すっかり油断してましてね。
説明パネルなどの、展示に必要なもろもろの準備がテキトーになっていて。
展示スペースがどのくらいあるのかも、搬入のときに初めて見まして(どんだけよ)

けっこう広い!!
やべぇ、スペースが埋まらない_| ̄|○(←これ使いたかっただけ(笑)

d0127292_22365558.jpg


左右が、左右がさびしいよ〜!!!
脇の防御があまいです!!

必死に場所を稼ごうと悪あがきしましたが、どうもこうもなりません。
せめて土日のピークに間に合うように、作品を追加したいとおもいます。。
てか初日に間に合わせろよとね(笑)

9人中2人が展示を直前にギヴアップして、会場全体がちょっと寂しいです。
みんな仕事&就活の傍らだから手はかけられないとは思うけど、、やっぱりしょうがないんかな。人のこと言えないけど。
無理矢理、脚立にTシャツを飾ってあそんだりしてみましたが・・・
こんな卒業展示あっていいのでしょうか。
ちょっと不安です(お前が)

*****
そんなこんなで、今日は会社に休みをもらったのですが、搬入で一日つぶれ、あっという間でございました。
土日はバタバタしてて、加えて自分もなんだか気持ちが緩んで怠惰になるため、ご飯を一日一食しか食べないことが多くなっちゃってます。
基本食いしん坊なので、空腹通り越して飢えすら感じます・・・
だから、平日はせめてきちんと、栄養バランスのいいものを摂るように心がけてるのですが、今日はまた食べるタイミングを逃してしまった・・・

こんなときは、「野菜だらけラーメン」
昨日埼玉で衝動買いしたからし菜と、巣鴨のスーパーでいつも買う水菜が山盛り。
[PR]
by ten-to-ten | 2008-04-07 22:42 | 催しもの

さよならsky

お気に入りのラジオ番組が終わってしまった。


朝から熱血で過激な番組だったよ。
ブログが荒れるくらい、DJさんの主義主張にあふれてた。
ときどき、ちょっとそれは違うんじゃないか?と思うこともあったけど。
反論を恐れずに、自分の意見を言いまくるあなたはかっこよかった。


誰もが納得してくれそうなことばかり喋らなくてもいいんですね。
納得してくれるどころか、アホなことしか喋れなくても、できるだけほんとのことだけ言うように生きていきます。

ときどき、言葉の使い方を間違って人を傷つけるかもしれないけど、ちゃんと謝って、また言葉を発しつづけよう。


散ると知っていて咲かない桜はない


(泣)


やっぱりさびしいけど、いつかまたあなたの言葉に会える日を待ってます。


しばらくはブログで余韻にひたる…



石川實 放送後記
[PR]
by ten-to-ten | 2008-04-05 09:41 | つれづれ


オモチロおかしく どたばたと暮らしています。


by ten-to-ten

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つれづれ
雑誌
youtube

映画
お芝居
催しもの
さつえい
コネタ
おみせ
ねこ
お散歩
のんだくれ
未分類

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

フォロー中のブログ

ラピスラズリー  ~ウキ...
とべ!およげ! あひるちゃん
balmy**
Record of me...
東京アンダーザブリッヂ
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Que será, se...
風の中で~

リンク

ブクログ

最新のトラックバック

朝ごはんの献立 -12の..
from balmy**

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧