<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

デスティルカラー

偶然かなぁ。

雑居ビルの看板の色を合わせるなんて粋じゃの
d0127292_22434314.jpg

[PR]
by ten-to-ten | 2007-12-02 22:44 | つれづれ

チェコ三昧な週末。

ずーっと行きたくてしょうがなかったチェコアニメ映画祭に、今週末は行ってきた!!

■土曜日
バウスシアター@吉祥寺で、ガーリー&アニマルプログラム。
今年は共産制時代の作品中心なので、レトロな手描きの作品が多し。
去年衝動買いしたポスターの作者が、ヨゼフ・パレチェクさんという人だったことがわかった。
なんと、明日渋谷でパレチェクさんの映画ばかりを集めた上映会が催される!?
しかも本人が初来日&トークショウに登場!?なんてラッキーなんだ〜。

■日曜日
というわけで行ってきました。
いやー、一年間わたくしの部屋の壁で、戸塚から巣鴨へも移動し、悲喜こもごもを見守ってくれたパレチェクさんのポスター、萌え死ぬほどのかわいさなのに、作者ご本人は素敵に枯れたおじいさんでした。
アニメーションの監督をしている奥さんもご一緒に。真っ赤なワンピースがとても可愛らしく、よくしゃべり、ヨゼフさんにツッコミを入れていて、会場がかなり和みました♫
トークショーのあとに作品上映となりましたが、おじいさんとおばあさんのやりとりが、パレチェク夫妻のやりとりとかなりシンクロしていた(笑)

去年の映画祭であまりの綺麗さに泣けてしまった「魔法の果樹園」にも再会し、感動しました。
最近無駄に涙もろいです。タイタニックを観ても泣かなかった伝説を持っていたのに。年ですかね。
d0127292_22263592.jpg

果樹園のできるシーンは鳥肌もの!!


映画を見ている時間は、本当に現実を忘れて天国のようでした。
また明日から一週間、がんばるとしますかね。
[PR]
by ten-to-ten | 2007-12-02 22:32 | つれづれ

ジョゼと虎と魚たち

見ると絶対泣く映画。
メンタルデトックスですっきり。

最初に見たときは理解できなかったシーンが、今回はちょっとわかった。
結末も、違う解釈ができたし。
同じ映画を時間がたってから見ると、感じ方が変わるのがおもしろい。

原作も読んだけれど、映画化しても原作と張るくらい良いと思える作品は、希少だと思う。
これは、その数少ないものの一つ。
原作とは違うせりふ、違う結末を持ってきているのに、(というか結末を足している?)テーマや雰囲気が変わっていないところがすごいと思う。原作は短編なのに、よくぞここまでふくらませたなぁ。
d0127292_220725.jpg

[PR]
by ten-to-ten | 2007-12-02 22:02 | つれづれ


オモチロおかしく どたばたと暮らしています。


by ten-to-ten

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つれづれ
雑誌
youtube

映画
お芝居
催しもの
さつえい
コネタ
おみせ
ねこ
お散歩
のんだくれ
未分類

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

お気に入りブログ

ラピスラズリー  ~ウキ...
とべ!およげ! あひるちゃん
balmy**
Record of me...
東京アンダーザブリッヂ
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Que será, se...
風の中で~

リンク

ブクログ

最新のトラックバック

朝ごはんの献立 -12の..
from balmy**

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧