人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月に読んだ本

先月から、読書メーターというのを使い始めました。
自分の読書情報をまとめてくれて、おもしろいです。

8月に読んだのは、おもに帰省中に実家に置いてあった本を読んだかんじ。
それ以外の時間は(つまり東京では)、ほとんど本に手を触れませんでした。

『ノルウェイの森』は、今年読んではじめて良さがわかりました。
昔は、「ワタナベ君に都合がよすぎる!!」ってプンプンしていたのですわ。
あまりに感動して、もう夏が終わってもいいと思った。
(ほんとに終わっちゃったけど。)

映画が公開されるのは来年の秋ですか。
アジアの空気を切り取るのが上手な監督のようで、とても楽しみ。

8月に読んだ本_d0127292_025163.jpg

↑ ヒ ロ イ モ ノ

雨の日に鳥小屋を掃除する直子が着ていた黄色いレインコートとか、
二人で散歩する草原の緑色とか、
レイコさんがギターを弾く部屋で、3人でブドウを食べて過ごす月夜とか、
自分で勝手にいろいろ想像しちゃっています。

『なつのひかり』については、前にも書いた気がするな。。
評判の低い作品ですが、私の好きな江國作品の中では、けっこう上位にきます。
ただ、「あくまで現実からはみださない非現実」が上手い江國さんには珍しく、
思いっきり非現実の世界に飛んじゃっているので、そこが「反則」っぽいかなぁ、
っていう気はします。
でも、それを差し引いても、夏のだらだら感が心地よく、
「夏」が「秋」に追い出されるのと、主人公のことちゃんが大人になるタイミングがリンクしていて、
二重の意味で夏の終わりを感じられる、なんとなく切ない話です。


8月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1499ページ

なつのひかり (集英社文庫)なつのひかり (集英社文庫)
読了日:08月23日 著者:江國 香織
縁切り神社 (幻冬舎文庫)縁切り神社 (幻冬舎文庫)
読了日:08月23日 著者:田口 ランディ
ノルウェイの森 下 (講談社文庫)ノルウェイの森 下 (講談社文庫)
読了日:08月23日 著者:村上 春樹
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
読了日:08月23日 著者:村上 春樹
新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)
読了日:08月15日 著者:宮沢 賢治

読書メーター

by ten-to-ten | 2009-09-11 23:45 |


オモチロおかしく どたばたと暮らしています。


by ten-to-ten

カテゴリ

全体
つれづれ
雑誌
youtube

映画
お芝居
催しもの
さつえい
コネタ
おみせ
ねこ
お散歩
のんだくれ
未分類

以前の記事

2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

フォロー中のブログ

ラピスラズリー  ~ウキ...
とべ!およげ! あひるちゃん
balmy**
Record of me...
東京アンダーザブリッヂ
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Que será, se...
風の中で~

リンク

ブクログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧